Sjcarkccnxq8hy6kp0rp

コスメ

CATEGORY | コスメ

100均で安くメイク道具を揃える!コスプレにもおすすめのアイテム25選!

2019.05.14

100均で人気のダイソーやセリア、キャンドゥではたくさんのメイク道具を取り扱っています。100均のコスメを使うことのメリットやデメリット、おすすめのメイク道具やコスプレに役立つコスメを大特集。コスパが良くて優秀な100均コスメを試してみませんか?

  1. 100均のコスメでメイクしてみよう
  2. 100均コスメのメリット
  3. 100均コスメのデメリット
  4. 100均メイクおすすめ・化粧水①
  5. 100均メイクおすすめ・化粧水②
  6. 100均メイクおすすめ・化粧水③
  7. 100均メイクおすすめ・化粧水④
  8. 100均メイクおすすめ・化粧水⑤
  9. 100均メイクおすすめ・スキンケア①
  10. 100均メイクおすすめ・スキンケア②
  11. 100均メイクおすすめ・スキンケア③
  12. 100均メイクおすすめ・スキンケア④
  13. 100均メイクおすすめ・スキンケア⑤
  14. 100均メイクおすすめ・ファンデーション①
  15. 100均メイクおすすめ・ファンデーション②
  16. 100均メイクおすすめ・ファンデーション③
  17. 100均メイクおすすめ・ファンデーション④
  18. 100均メイクおすすめ・ファンデーション⑤
  19. 100均メイクおすすめ・ポイントメイク①
  20. 100均メイクおすすめ・ポイントメイク②
  21. 100均メイクおすすめ・ポイントメイク③
  22. 100均メイクおすすめ・ポイントメイク④
  23. 100均メイクおすすめ・ポイントメイク⑤
  24. 100均メイクおすすめ・リップ①
  25. 100均メイクおすすめ・リップ②
  26. 100均メイクおすすめ・リップ③
  27. 100均メイクおすすめ・リップ④
  28. 100均メイクおすすめ・リップ⑤
  29. 100均でも優秀なメイク道具を揃えよう

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの有名100均ショップでは、メイクのためのコスメもたくさん豊富に取り揃えられていますよね。ただお値段が100円~300円と安いため、100均コスメを主要なメイク道具としている人は少ないかもしれません。

しかし、100均といえど化粧品として販売してよいという基準には達しています。高級な化粧品ほどの効果は得られない場合はありますが、100均コスメをメイクに使うことに特別な心配はとくにありません。

100均コスメをメイクで使うことのメリットは、色々な商品を気軽に使うことができる、という点でしょう。普段とは違うメイクを試したい時やコスプレを楽しむコスプレイヤーのメイクとして、失敗してもよいからと気軽に買って使うことができます。

思い切って試してみたい色があったり、コスプレで普段はしないようなメイクをする必要がある場合などは100円から高くても300円で買いそろえられる100均コスメは心強い味方です。ちょっと使って捨てることになったとしても、100均のメイク道具ならそんなに惜しくはないですよね。

コスパがよいことでおすすめの100均にも、デメリットがない訳ではありません。100均のコスメはお値段が安い分、高価な美容成分などは配合されていないことが多いです。また、肌が敏感な人の場合は向かない場合もあります。

100均コスメをメイクに使うことが心配という方の場合は、広範囲に使用するファンデーションは100均以外を使うようにして、アイメイクなどのポイントメイクに100均コスメを使ってみる、という使用方法がおすすめです。

それでは、ここからおすすめの100均のメイク道具を紹介します。コスプレをするコスプレイヤーにもおすすめのコスメがあるので、ぜひチェックしてみてください。

関連記事

酒しずく

100均メイク、化粧水の中で1番におすすめするのはダイソーの「酒しずく」です。お酒は美肌によいと聞いたことはないでしょうか。「酒しずく」はサッパリとした化粧水で100均と安いので、顔だけでなく体にたっぷり使うこともおすすめできる化粧水です。

ローヤルゼリーと蜂蜜配合のはりツヤ化粧水

こちらも100均で有名なダイソーの化粧水、「ローヤルゼリーと蜂蜜配合のはりツヤ化粧水」です。肌が乾燥気味という方の場合は、酒しずくよりも「ローヤルゼリーと蜂蜜配合のはりツヤ化粧水」の方がおすすめです。とろみがあるテクスチャでそこそこ保湿力がありメイク前につけるとしっとりします。

ダイズイソフラボン配合のモチ肌化粧水

100均メイク、化粧水のおすすめ3つ目は「ダイズイソフラボン配合のモチ肌化粧水」です。白く少しとろみのあるテクスチャで、浸透力に優れています。モチ肌化粧水の名前のとおり、もちもちっとした肌に仕上がるのが特徴なので乾燥肌の人にもおすすめ。メイク前の顔はもちろん、体全体の乾燥した場所に使うにもおすすめです。

豆乳イソフラボン

100均のメイク道具、化粧水としておすすめする「豆乳イソフラボン」です。大豆イソフラボンは有名ですが、こちらの「豆乳イソフラボン」は100均の化粧水ながらグリセリンなどの保湿成分をしっかり配合しているのが特徴。メイクや体の保湿におすすめする100均の化粧水です。

ハトムギ配合化粧水

100均のメイク道具、化粧水でおすすめの「ハトムギ配合化粧水」です。ハトムギを配合しているということで、サラリとした使い心地が特徴の化粧水です。酒しずくほどすっきりした使い心地ではなく、もっちりするというほどでもない適度な保湿力が特徴となっています。ただ、乾燥肌の人には少し物足りない可能性があります。

プラセンタエキス配合美容液

100均で揃えるおすすめメイク道具、ここからは美容液や乳液などの紹介に入ります。こちらはダイソーで展開している美容液シリーズの1つ、「プラセンタエキス配合美容液」です。メイク前の肌を整える美容液として、とくにアンチエイジングしたい方におすすめの美容液となっています。

保湿ゲルクリーム

トリプルヒアルロン酸を保湿成分として配合し、100均ながら保湿力が高いと人気の「保湿ゲルクリーム」の紹介です。化粧水や乳液をつけてもまだ乾燥が気になるという乾燥肌の方、メイク洗顔後の保湿をしたい方におすすめ。100均のメイク道具なので、たっぷり使ってもコスパが気にならないおすすめアイテムです。

ローヤルゼリー配合美容液

100均おすすめメイク、スキンケアで3つ目に紹介するのは「ローヤルゼリー配合美容液」です。保湿成分としてローヤルゼリーを配合しており、保湿に優れていると人気がある美容液となっています。100均でお手軽なので、乾燥肌が悩みの方はぜひ試してみてくださいね。

酒しずく乳液

100均メイク道具の化粧水でおすすめした「酒しずく」の乳液バージョンです。「酒しずく」の化粧水を使っている方が、合わせて使うのにおすすめで、さっぱりと仕上がります。乾燥肌の人にはあまり向きませんが、脂性肌や普通肌の人に向いています。

コスモホワイトニングミルクV(薬用美白乳液)

100均のメイク道具、スキンケアで最後におすすめするのは「コスモホワイトニングミルクV(薬用美白乳液)」です。プラセンタエキスを配合しており、薬用の美白乳液として美白コスメが欲しい方におすすめします。

エスポルール BBクリーム

100均の人気店、ダイソーの「エスポルール BBクリーム」です。安いのに伸びが良く、そこそこカバーしてくれるのでメイク前の化粧下地として使うのもおすすめ。SPF20・PA++と、紫外線が極端に強い季節でなければ日焼け止め効果も期待できます。

リキッドファンデーション・化粧下地

ダイソーで人気の「リキッドファンデーション」と、「化粧下地」です。100均のメイク道具なのに成分に真珠や金、ダイヤモンド末などが配合されています。くすみなどをしっかりカバーしてくれるのでメイク前の化粧下地、リキッドファンデーションを一緒に使うのがおすすめ。化粧下地はテカリ防止、ファンデーションはツヤ肌の仕上がりです。

ファンデーションスプレー

ダイソーの「ファンデーションスプレー」は、文字通り顔にスプレーするタイプのファンデーションです。100均のメイク道具としては珍しいタイプのファンデで、300円となっているのでお試しするにもコスパが良いです。コスプレ時の時短メイクに、またスプレータイプで手を汚さないのも嬉しい点でしょう。

CCクリーム

100均でもおすすめのメイク道具、続いての紹介はキャンドゥの「CCクリーム」です。くすみや毛穴など、肌の気になる部分をカバーするのに向いているファンデーションとしておすすめです。コスプレ時には濃いコスプレメイクをすることが多いので、くすみやクマは綺麗にカバーしておきましょう。

BBフェイスクリーム

100均で買えるおすすめのメイク道具、こちらは「BBフェイスクリーム」です。ファンデーションとしてメイクで使うだけでなく、メイク前の化粧下地や美容液成分も配合しており保湿効果もあります。時短メイクにもおすすめのコスメです。

関連記事

カラフルアイシャドウ

100均メイク道具、アイメイクにおすすめなのが「カラフルアイシャドウ」です。100均なので当然なのですが、カラフルな色がそろっていて1つ100円というコスパの良さ。アイメイクのお試しはもちろん、コスプレ時のメイクなどたまにしか使わないような場合でも惜しくないお値段が魅力です。

アイブローコート

100均のダイソーで人気の「アイブローコート」です。このアイテムのすごいところは、アイメイクをした後で眉毛につけておくことで持ちを良くすることです。せっかく書いた眉がいつの間にか消えてしまうという方は、「アイブローコート」をつけてみることをおすすめします。

TMジェルクリームチーク

こちらは100均でお馴染みのキャンドゥから、クレヨンタッチミーの「TMジェルクリームチーク」です。筆でつけて指やスポンジでぼかしますが、発色が良いと人気があります。ジェルクリームチークなので、色落ちせず長持ちしますので外でのコスプレ時のメイクにもおすすめのコスメです。

エスポルール クリーミーチーク

ダイソーのエスポルールから「クリーミーチーク」を紹介します。100均ながら肌に馴染みが良く、メイクに使うと血色がよい肌に見せてくれます。5色あるのですが、5色全部そろえても500円程度なのでコスパも最強。クリームチークを試してみたい方、コスプレで新しい色に挑戦したい方におすすめです。

フォーカスジェルアイライナー

滲みにくくつけやすいと評判のジェルアイライナーを100均からご紹介。「フォーカスジェルアイライナー」は目元のポイントメイクに人気のアイテムで、ラメ入りとラメ無しがあります。ラメ入りを使うことをためらっている方も、100均でコスパが良いので気軽に試せますね。コスプレ時にも目元を強調させるのに向いています。

エスポルール カラーリップ

100均で人気のダイソーから、エスポルールの「カラーリップ」です。100均のリップですがそこそこ保湿力があり、うるおいを保って色も長く持たせてくれます。5色展開ですが全部買っても安いので、色々なカラーを試してみましょう。

STリップグロス

100均のキャンドゥでで人気のクレヨンタッチミーから、「STリップグロス」の紹介です。グロスとして艶は出したいけれどあまりベタベタするのは苦手、という方におすすめ。色づきはそれほどないので、あらかじめ他のリップで色をつけてから塗ってみるのもよいでしょう。

クレヨンリップ

セリアで人気の「クレヨンリップ」です。クレヨンリップは、唇が乾燥しがちで口紅だけでは潤いが足りないという方に向いているコスメで、潤いを保ちつつ唇に色をのせることができます。

リップパレット

100均のセリアの「リップパレット」は、少しずつ色の違うリップが12色もセットになっているのがお得で人気のコスメです。色んな色を試してみたい方や、自分で少しずつ色を混ぜて使ってみたい方におすすめ。コスプレのメイクでも好きな色に近づけることができるため、おすすめです。

TMジェリーリップティント

色落ちしにくく、長持ちするリップとして人気のリップティントですが100均では「TMジェリーリップティント」をおすすめします。潤いがありカップなどにリップの色が移るということはほとんどありませんが、色づきは薄めでナチュラルメイクに向いています。

100均だからといって、化粧品として売っている以上肌につけて危険、ということはありません。安い分色んなアイテムを気軽に試してみることができるのが、100均コスメの最大の魅力です。色々試して自分に似合うメイク道具を揃えてみましょう。

関連記事