// FourM
Hwq9tc6gftbd6yrnai7j

コスメ

CATEGORY | コスメ

100均リップの使用感は?発色・安全性をレビュー!品揃えは?

2024.02.25

100均のリップにどんな印象を持っていますか?安全性が微妙?唇が荒れる?発色に問題があるなどマイナスのイメージを持つ人もいますが、本当のところはどうなのでしょうか。100均リップの安全性についてや危険と思われる理由、おすめすのリップを紹介します。

  1. 100均リップの安全性
  2. 100均リップが危険だと言われる理由①安さ
  3. 100均リップが危険だと言われる理由②成分
  4. 100均リップで気をつけること
  5. 100均リップの品揃え・おすすめはダイソー
  6. 100均リップおすすめ①
  7. 100均リップおすすめ②
  8. 100均リップおすすめ③
  9. 100均リップおすすめ④
  10. 100均リップおすすめ⑤
  11. 100均リップは安全性に問題なし
X29kb9s8ewgqvqitkaf2

100均といえば、ダイソーやキャンドゥ、セリアなどの店舗が有名ですよね。そういった100均で売られているリップについて、値段がプチプラ価格とも言えないほど安価な100円程度であることから安全性を疑問視する人たちも多いです。実際に、100均のリップの安全性に問題はあるのでしょうか?

100均でも化粧品

Jackicn4zjixskikhpwb

100均で売られているリップなどの化粧品は、化粧品として売られているので日本で使用を禁止されている成分が配合されている、といったことはありません。もしもそういった成分が配合されているのが判明した場合、過去にはただちに自主回収が行われていますので危険な成分が入っているから肌が荒れる、といったことはありません。

100均で売られている商品は、100円が基本で高くても300円くらいまでのアイテムがほとんどですよね。通常の化粧品や、それよりは安いプチプラよりもかなり安くリップなどの化粧品を買うことができるのですが、安いからには何か理由があるのでは、発色や唇が荒れるなど何か理由があるのではと考える人が多いです。

化粧品の原価率は低い

Mghwbrpxudzaaq7zjuyi

しかし、化粧品は広告宣伝費が高く原価が低いということで有名です。有名な大手化粧品メーカーでも、原価率が20%程度であることは珍しくありません。それを考えると、安い=安全ではないとは必ずしも言えないでしょう。

高価な成分は配合されていない

Md8qd3p8icnrmiwfplzb

しかし、100均で売るには安くコスパを良くする必要があるので、広告宣伝費にお金をかけないことや効果な有効成分を配合しないなどはあり得る話です。高価なリップと比べれば、美容成分がそこまで多くはないといったことは考えられますが、だからといって肌が荒れるといったようなことはないでしょう。

Scq3hxjk2n3rjkoivleo

100均リップが安いのは、良くない成分が入っているからとかそのせいで発色が悪かったり唇が荒れることがある、といったことが書かれていることがあります。しかし、100均といえど化粧品として売られている以上国内で危険だと認定されている成分が入っているということはなく、一定の安全性は保たれています。

心配なら自分で成分チェックもできる

Ofiil3o3nh5bwoabwoar

もしも、気になっている100均リップがあって安全性に疑問があるといったような場合には、自分で配合されている成分をチェックすることができるサイトがありますので紹介します。肌が荒れるような成分が入っていないかどうか、リップの場合は発色をよくするような成分も入っていますので安全性が心配な方はチェックしてみましょう。

Uo6cdsfvdfnbzne08s66

実際に成分を分析する方法ですが、リンク先のサイトを開いて「成分検索」を選び、調べたい100均リップの成分を全て入力してください。成分ごとの区切りは「、」「.」「改行」「・」「/」のいずれかで入力する必要があります。

Abjckge4p6plsxmjqgfy

100均で販売されているリップは、特に肌が荒れるような危険な成分が配合されている訳ではなく安全な化粧品である、と解説してきました。しかし、100均で売られているほど安価なのでそれなりに気をつけるべき点もあります。

モノによっては落ちやすい

高価な有効成分などは入っていないことがほとんどなので、100均リップの中には発色は良くても長持ちしないものもあります。しかし、こういったデメリットはこまめにリップをつけ直すことで防ぐことができます。

あんまり色落ちしてしまう場合には、リップコートを使うのも効果的です。100均リップに限らず、リップの色落ち防止にはリップコートが大活躍します。

敏感肌には向かない場合も

Qnneaifcvna9kvlfhs8u

100均のリップは化粧品として安全に使用できますが、敏感肌に対する配慮などがされていない場合があります。エタノールなどの刺激のある成分がそのまま配合されていたりすることも多々ありますので、肌の調子によって荒れることがあったり、敏感肌の人には向かない場合もあります。

Wr0wktpev4zudwqg7e5k

特にフェイス全体に使うベースメイクでは影響が大きいです。しかし、リップなどのポイントメイクではそんなに気にする必要はないでしょう。

ダイソーをはじめ、セリアやキャンドゥなど100均店舗は色々とあります。この中でも、リップなどの化粧品の品揃えが豊富なのはダイソーになります。ダイソーは自社ブランドもあり、基礎化粧品からリップまで幅広く展開しています。

関連記事

ダイソー エスポルールリップティント

リップの色落ちが心配な人におすすめの100均リップは、ダイソーの「エスポルールリップティント」です。ティントなのでつけた後に色落ちすることがありません。発色があまり良くないというレビューもありますが、何度か重ねてつけることでナチュラルな発色にすることができます。特に問題のある成分というのもないため、安全に使用できるでしょう。

ダイソー ウィンマックス スリムリップスティック

発色が良く、可愛らしい仕上がりになるダイソーの「ウィンマックス スリムリップスティック」です。実はこちらのアイテム、2015年に一度自主回収されたことがあるのですが理由は成分表記の誤りということで、特に安全性に問題があるという訳ではありません。結構落ちやすいので、長持ちさせたい時はリップコートを併用することをおすすめします。

セリア リップパレット

100均のセリアから、たくさんのカラーのリップをつ買いたい人におすすめの「リップパレット」を紹介します。パレットタイプなので、単色で使ってもよいし混ぜて好きな色のリップを作り出すこともできるため、使いにくいからと全く使いものにならない色が生まれにくいです。「リップパレット」には特に問題のある成分が入っているということもなく、安全に使用できるでしょう。

キャンドゥ TMベルベットリキッドルージュ

マットだけどしっかり発色してくれる100均リップ、キャンドゥの「TMベルベットリキッドルージュ」です。リキッドタイプでなめらかについてくれます。カラーバリエーションも豊富なので、お気に入りのカラーを探してみてくださいね。わりと長持ちするタイプのリップなのですが、唇がパサつきがちな荒れるタイプの人の場合はうるおいが足りないこともあります。ちょっと強めの香りがついているので、そこも注意点です。

ダイソー BKTリップスティック

100均リップ、最後におすすめするのはダイソーとハローキティのコラボリップ「BKTリップスティック」です。スティックも可愛いハローキティですが、リップ自体も発色がよくて人気が高いです。ただ、色持ちがあまり良くないのだけが残念なところ。リップコートと併用することで長持ちさせると、特に問題はなくなるでしょう。

Rajjpkb3lawmkeqd2frk

あまりにも安いために安全性に疑問が持たれる100均のリップですが、基本的に日本で禁じられているような成分が配合されているようなことはなく、安全であることを解説してきました。コスパが良いかわりに保湿力やキープ力に問題がある場合もあるので、唇が乾燥して荒れるような場合にはリップをつけてから使うようにする、色落ちが気になるならリップコートをつけるなどの対策をすれば安心して使うことができます。

関連記事