Rqpqer2wndxfn5fkjqww

DIY・ハウツー

CATEGORY | DIY・ハウツー

100均で本棚をDIY!簡単な作り方や便利なグッズをご紹介!

2019.06.03

自分で本棚をはじめとする何かを作りたいと思ったら、まずは100均グッズで作ってみませんか?コストもかからず、簡単に本棚を作ることができます。今回は、100均で本棚をDIYする方法を基本からまとめて解説します。簡単な作り方と100均の便利なグッズもご紹介します。

  1. 100均のグッズで本棚がDIYできる?!
  2. 100均で本棚をDIYするのに便利なグッズ
  3. 100均で本棚をDIY【基本編】
  4. 100均で本棚をDIY【すのこで本ラック】
  5. 100均で本棚をDIY【木材を使った本棚】
  6. 100均で本棚をDIY【ワイヤーネットで本収納】
  7. 100均で本棚をDIY【発泡スチロールブロックに置くだけ本棚】
  8. 100均で本棚をDIY【扉付き本棚】
  9. 100均で本棚の代わりになるもの【便利グッズ】
  10. まとめ:100均のグッズで素敵な本棚をDIYしよう!
Lxskfyz34thqu1wf5edt

最近は、何でも自分で作るDIYが流行していますね。自分で作る楽しみというのもありますが、DIYは自分の好みやサイズに合わせて作ることができるのが魅力的です。本棚も既製品なら大きすぎたり、本の大きさに合わないということもあります。

その点、DIYなら本棚のサイズも自分で決められます。とは言え、DIYでたくさんのお金がかかるのは辛いですよね。でも、今は100均の材料やグッズを使って本棚を作ることができるんですよ。100均ならコストを抑えながら、本棚のDIYが楽しめそうですね。100均のグッズを使った、簡単な本棚の作り方を紹介していきます。

Rsncycsaxrdmbnbhisxz

すのこ

すのこは、もともとDIY用の材料として販売されているわけではありませんが、木材でできているので、十分本棚の材料として活用できます。すのこを本棚をはじめとするDIYに使用している人は、たくさんいます。木材そのままの色でもいいですが、100均に売っているペンキを使用すれば、カラフルな本棚にすることもできますよ。

100均グッズとは思えない、高スペックな本棚に仕上げることができます。すのこ以外にも100均には木材も販売されているので、気になる人は木材を利用してもいいでしょう。

結束バンド

連結させたり固定するときに使用する結束バンドも、DIYでは必要になることがあります。100均では数十本入って100円なので、これからDIYをやっていこうと思っている人は持っていて損はないです。

ワイヤーネット

こちらも、DIYには欠かせないグッズとなっているワイヤーラックです。そのままでは平面ですが、前述の結束バンドで連結させることで、直角にして本棚を作ることができます。作り方によっては、100均のグッズで作ったとは思えない本棚や収納が作れてしまいます。

キャスター

キャスターは固定式の本棚であれば必要ありませんが、場合によっては必要な100均グッズです。固定の棚をこのキャスターをつけるだけで可動式になるので、押し入れなどに本棚を収納するときには便利です。

関連記事

Jesanuwddn5recplevwa

100均グッズでの本棚の作り方として、全くDIYは初めてという人にも分かりやすいように、動画を使って基本的な作り方を解説します。

1 / 4