Y5pcrmiqzuxorozvkjby

DIY・ハウツー

CATEGORY | DIY・ハウツー

賃貸でもできるDIYのアイディア集!DIY初心者におすすめのアイディアは?

2019.06.25

「部屋をdiyで快適にしたいけど賃貸だからできない」と諦めてはいませんか?実は壁や床を傷つけずに賃貸でもできるdiyのアイディアはたくさんあります。今回は、場所別に分けた賃貸でもできるdiy初心者におすすめのアイディア集などをご紹介します!

  1. 賃貸でもできるdiy初心者におすすめのアイディア集!
  2. 賃貸のdiyにおすすめのアイテムは?
  3. 【キッチン編】賃貸でもできるdiy初心者におすすめのアイディア集①
  4. 【キッチン編】賃貸でもできるdiy初心者におすすめのアイディア集②
  5. 【キッチン編】賃貸でもできるdiy初心者におすすめのアイディア集③
  6. 【キッチン編】賃貸でもできるdiy初心者におすすめのアイディア集④
  7. 【キッチン編】賃貸でもできるdiy初心者におすすめのアイディア集⑤
  8. 【収納編】賃貸でもできるdiy初心者におすすめのアイディア集①
  9. 【収納編】賃貸でもできるdiy初心者におすすめのアイディア集②
  10. 【収納編】賃貸でもできるdiy初心者におすすめのアイディア集③
  11. 【収納編】賃貸でもできるdiy初心者におすすめのアイディア集④
  12. 【収納編】賃貸でもできるdiy初心者におすすめのアイディア集⑤
  13. 【玄関編】賃貸でもできるdiy初心者におすすめのアイディア集①
  14. 【玄関編】賃貸でもできるdiy初心者におすすめのアイディア集②
  15. 【トイレ編】賃貸でもできるdiy初心者におすすめのアイディア集①
  16. 【トイレ編】賃貸でもできるdiy初心者におすすめのアイディア集②
  17. 【トイレ編】賃貸でもできるdiy初心者におすすめのアイディア集③
  18. 【ランドリー編】賃貸でもできるdiy初心者におすすめのアイディア集①
  19. 【ランドリー編】賃貸でもできるdiy初心者におすすめのアイディア集②
  20. まとめ:賃貸でもできるdiyで部屋を快適に!

部屋を快適でおしゃれにパワーアップさせるdiy。賃貸は壁や床に穴を開けられないため、diyをするのが難しいと諦めてしまいがちですが、実は賃貸の部屋を傷つけずにdiyをするアイディアはたくさんあります。

今回は、賃貸のdiyにおすすめのアイテムや、「キッチン」「収納」「玄関」「トイレ」「ランドリー」の場所別に分けた、賃貸でもできるdiy初心者におすすめのアイディア集をご紹介していきます。賃貸の部屋を快適でおしゃれにdiyしたい方はぜひ参考にしてみてください。

ラブリコ 2×4アジャスター

平安伸銅工業 LABRICO DIY収納パーツ 2×4アジャスター オフホワイト DXO-1
価格 ¥ 769

ラブリコの2×4アジャスターは賃貸のdiyにとてもおすすめなアイテム。diyならではの複雑な手順や工具の必要がなく、天井や壁に穴を開けることなく楽しめるので、賃貸のdiyにぴったり。突っ張り棒を手掛ける老舗メーカーが開発し、衝撃に強く安全性が高いので安心して使用できます。部屋を傷つけないdiyアイディアによく使用されている人気のアイテムです。

関連記事

関連記事

賃貸diyにぴったりのアイテムであるラブリコのアジャスターを使用した2段置きの棚。狭くなりがちな水切りスペースを2段にすることで、キッチンの水回りをすっきりと見せるアイディアです。

diyに便利なラブリコを使用した調味料ラック。賃貸のコンロ回りはとても狭いので、わずかな隙間も活用したいところ。簡単な構造のラックなので、初心者でも簡単にdiyすることができるおすすめのアイディアです。

diyをした棚にバーやラックをプラスしたアイディア。壁側のスペースにキッチンツールや調味料をまとめて収納できれば、賃貸のキッチンでも広々と使用することができます。

有孔ボードを使用するdiyアイディアは初心者におすすめ。有孔ボードをキッチンの壁に立てかけ、フックなどを使用してキッチンツールを吊るせば、おしゃれに収納することができます。料理をするときにも、使いたいものをスムーズに手に取ることができるので便利です。

引き出しや棚、冷蔵庫に壁紙を貼るだけで賃貸キッチンがおしゃれキッチンに早変わり。後からキレイに剥がせるタイプの壁紙を使用すれば賃貸でも安心です。

関連記事

パーテーションをdiyし、黒板やフックを取り付けたおしゃれな収納。パーテーションであれば表と裏の両方を活用できるので、普段使いの収納だけでなくインテリアのディスプレイにもおすすめです。

賃貸で幅を取りがちな本棚やCDラックもdiyであれば、好みのスペースにすっきりと収納することができます。diyを初めて挑戦する初心者は簡単な本棚から始めてみるのがおすすめです。

テレビ回りの収納もdiyであれば、好きなサイズや配置で作れるので、無駄なスペースを作らずに自分好みの部屋に仕上げられます。賃貸の部屋が狭く、テレビボードなどで幅を取りたくない方におすすめです。

スペースを余らせがちなキッチンカウンターの下に、初心者でも作りやすいすのこなどでdiyした棚を設置。木の温かみに合う雑貨で収納をすっきりさせれば、賃貸でもおしゃれカフェのような雰囲気を演出できます。

賃貸のdiyは部屋やキッチンだけでなく、クローゼットなどの収納スペースの中にもおすすめです。収納スペースの中にdiyをすることで、スペースを余らせず無駄なくたっぷりと収納することができます。また、必要なものを取り出しやすくなり、整理整頓もしやすいです。

関連記事

靴の収納が狭い賃貸におすすめのdiyアイディア。賃貸の狭い玄関スペースでも幅を取ることなくすっきりと収納でき、初心者でも作りやすいです。カラフルでおしゃれな靴を棚に収納すれば、お店のディスプレイのような雰囲気に。

玄関のドアの横に空きスペースがある場合におすすめのdiyアイディア。収納する靴の大きさに合わせて棚を設置すれば、無駄な部分を作らず収納スペースを多く作ることができます。1番上の棚にドライフラワーやグリーン、雑貨などを置けば、靴をたくさん並べてもゴチャついて見えず、おしゃれな靴棚に仕上がります。

関連記事

賃貸のトイレには収納スペースがない場合が多いので、突っ張り棒を使用したdiyで棚を作るのがおすすめです。低い位置に棚を作り、収納スペースだけでなくインテリア置き場として使用すれば、賃貸のトイレをおしゃれに演出することができます。

賃貸のトイレの雰囲気を変えたいときは、後からキレイに剥がせるタイプの壁紙を使用するのがおすすめです。全面に貼らず、一部分だけに貼れば、圧迫感のない上品な雰囲気に仕上がります。

プラスチック製ダンボールと突っ張り棒を使用した、タンクレス風トイレ。タンクを隠してしまうことで、賃貸のトイレがおしゃれトイレに早変わり。棚の部分にインテリアを置けば、ナチュラルでおしゃれな雰囲気が増します。

賃貸のランドリースペースに棚が設置されていても、足りない場合や位置が高くて使い勝手が悪い場合は、突っ張り棒を使用したdiyで棚を追加するのがおすすめです。すぐに手の届くところに洗剤などを収納することができれば、使い勝手が良くなり家事もしやすくなります。

バラバラになりがちなハンガーは、突っ張り棒を使用したdiyの棚の下に、もう1本突っ張り棒を追加して収納するのがおすすめです。全体を白で統一すれば、すっきりとまとまりのあるランドリースペースが出来上がります。

関連記事

今回は、賃貸のdiyにおすすめのアイテムや、「キッチン」「収納」「玄関」「トイレ」「ランドリー」の場所別に分けた、賃貸でもできるdiy初心者におすすめのアイディア集をご紹介してきました。いかがでしたか?賃貸ではdiyができないと諦めてしまいがちですが、壁や床を傷つけずに賃貸でもできるdiyのアイディアはたくさんあります。

賃貸のdiyは難しい手順や工具が必要ない場合が多いので、diy初心者でも気軽に始めることができます。今回ご紹介したアイディアを参考に、diyで賃貸の部屋を快適でおしゃれに仕上げましょう!

DIYについてもっと知りたい方はこちら